般若心経2023年版

(観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空)
何度も、世間に束縛されずに自由に生きようと願った俺
しかし肉体を持ち五感がある以上、惑わされ無理難題じゃないの、
と疑問が生まれる。

(度一切苦厄 舎利子 色不異空 空不異色 色即是空)
だって幸せも不幸も、自身の観念だから自分は幸せと思っても
他人にとれば不幸かもしれない。それは心が判断するものだから、
幸せって、あると思えばあるし、無いと思えばないしなー
みんなどうなんだろう

(空即是色 受想行識亦復如是 舎利子 是諸法空相)
まったくアホくさ。雲を掴む様な話に思考し
あれやこれや皆、世間や自分を気にし過ぎなんだよ。俺もだよ。

(不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中)
こんな人間になろう、こんな世の中になれば、あなたの考えはおかしいとか
じゃ一体何が正しいの?体裁探って多数決の多い人に寄って安心してるなんて
そして、また何かを批判、中傷しあう、繰り返しじゃん
最近じゃSNSでどう私? この話はいいぞなんか、自己酔じゃん
みんな自己酔いで踊ってるよ

(無色 無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法)
そんな他人にうんざりして、無視しようとしても色事や香りが誘惑する
結局、感覚がある以上、ダメなんだよ

(無眼界 乃至無意識界 無無明 亦無無明尽)
そのダメなものをダメとして認めると、何かさぁ
ちょっと、発見するものあるんだよね

(乃至無老死 亦無老死尽 無苦集滅道 無智亦無得)
人間誰でも年とりゃ決まって死んでいく。でもそれまでの
築いてきた智慧は無くならない永遠だ。そこに気づく事が
俺は得であり道を繋いであげれば徳に変わると思うんだ

(以無所得故 菩提薩口 依般若波羅蜜多故)
なんか、そっちの方が最も幸せかもしれないな。
口に出した事は生まれ、人生、波にもまれながらのの経験が大事だ。

(心無口礙 無口礙故 無有恐怖 遠離一切顛倒夢想)
それには自分を信じ心を疑わず、未来や、あれこれ考えず
ただ、ひたすらであれば、自分にフォーカスすると人生に恐れはない

(究竟涅槃 三世諸仏 依般若波羅蜜多故)
色んな事、そりゃあるさ。物事があり過ぎて迷うさ
そんな時ゃー、過去の自分、今の自分、未来は?の自分
どうなりたいのかよ、が大切だ!

(得阿耨多羅三藐三菩提 故知般若波羅蜜多是大神呪)
それが智性と言うものだな。そらしょうがないよ、巡り合わせ、起こった事は
起こった事として、定められた因縁と自分の不徳と思わなきゃ、やってられねぇーよ。

(是大明呪 是無上呪 是無等等呪 能除一切苦 真実不虚)
しかし、自分が安心するという、真実は必ずどこかに在る。
他人の観念や社会の常識に騙されないよう
自身の存在を大きく明るく自由にするといいと思う。それも自由だしね。

(故説般若波羅蜜多呪 即説呪曰 羯諦 羯諦 波羅羯諦)
社会や他人が、うまく言う事に踊らされず、影響されず、自身の心を
締め直していけば、ギャーギャーわめく事はなく、世の中、単純ってわかるだろう

(波羅僧羯諦 菩提薩婆訶 般若心経)
色んな事でギャーギャーわめかず、自身を信じるんだと言う事や
たくさん経験して知恵や気力を養い、この世で堂々とすれば
安心して生きられるって事を俺は誓ったのさ
なぁお釈迦さんよ、そうだろ?
やっとお釈迦さん目線まで来たぜ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です