久しぶりの発掘作業に行ったら・・・

いやぁ~疲れた❣
久しぶりで体全身ガクガク

とある、山の中腹の古墳発掘でした
普通の民家の中にある場所

現地に入ったら、ビックリ

家紋が同じなんですね

少し、見ずらいですが歓迎の光の柱が

写し出されました

何か縁あるかなーとまわりを散策

奥に石作りの大きな、ひょうたん池

何やら祠があります

神様かなー・・・? なんか雰囲気が少し違うなー

と、手を合わせ、扉を開けてみました

南無大師遍照金剛、お~弘法大師様です

右に観音様に、左に不動明王

花もキレイでちゃんと、ロウソクとライターがありましたので

火をつけ、お参りしました

これも、また縁があり

私が住んでる地元はお大師様のゆかりが、
たくさんあって巡り旅した事があります

大好きなんですね。宗教とかの枠超えて、大師様の人間性が・・・
ですから、家の佛は大日如来です

これは、ご神木と思います。大きかったですね銀杏です

縁を感じながら、発掘の作業が始まります・・・

いやーキツイ・・・中途半端な勾配なんで足が痛い

今夜は大分明礬温泉の湯元を入れてお風呂で癒します^^

それで、現場の先生から情報をゲット!

この奥の森の中に円墳古墳石室があるよ
まだ、未発掘

中に入れるそうなので、昼休みに行ってきました

かなりデカい古墳で10m四方あるそうです

中を見れる位なので、お宝はありませんが、古墳時代だそうです

とても、縁がある楽しい発掘でした

また、行きます

そこで、調査を続けるかどうかみたいです

景色がすごく良くて、写真撮ってくるの忘れました

それにしても、何らか天からのメッセージだと・・・

縁を感じます。

最近の近況でした

2 件のコメント

  • こんにちは 11月1日に友人から「3日に高野山の奥之院に一緒にお参り行こう」と誘われて車に乗せてもらい行ってきました。両側の参道の大杉や 歴史に名を残す人物達の立派な墓石が圧巻でしたが、御廟橋を渡り大師御廟で手を合わせていると本当に大師様は今もいらっしゃる感覚がして感動に似た神秘さをとても感じました。あと姿見の井戸では無事映ったので3年は大丈夫みたいですが、みろく石が重くて持ち上げれなくて『しらすしらす つみかさねとが あらむてば みなおし ききなおしまして』が頭をよぎり、七種を改めて思った1日でした。(ブログで弘法大師様がアップされてたのでコメントさせて頂きました) あ、この6日に飛鳥宮跡の発掘調査現地説明会に行ってきます^ ^

    • いいですねー私もお大師さんに会いたいです。
      飛鳥も本場ですね・・・不思議とこのブログメンバーで繋がってる人は
      リンクするんですよ。学びの深さを感じております

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です