自然は怖い

朝6時前、自宅横の用水路のからゴトンゴトン言うので

見に行ったら濁流の水の音でした

反対側の側溝はこれもまた濁流で2m程の噴水状態で

その水が家の庭に入ってました

びしょ濡れになりながら土嚢を側溝に持っていき

水の流れを変えた後、山崩れの危険があるから避難

道の駅まで避難予定でしたが、あちらこちらの道路は浸水

他の車の動きを見ながら何とか通れそうな道を見つけ

まずは国道沿いのコンビニに入り、食料確保し避難場所を思案

前々から、もし道路浸水で道の駅(高台なんです)まで行けない場合は

JAのスーパー駐車場(トイレがある)どこでも逃げれる場所なので

そこに一旦、避難。

2時間位、雨で真っ白、こんな雨は経験ない

10時頃、雨が落ち着いてきたので、来た道を戻り

途中、軽トラが田んぼに落ちて、警察消防もいたから

そのまま進むと道路陥没

タイミングが悪ければ落ちてたねと奥さんと話しながら

自宅に帰ってきました

 

帰ってきて、用水路を見たら水かさは半分に減ってましたので一安心

それでも濁流音

山崩れもなさそうなので、自宅でコンビニ弁当

 

朝はこの濁流がいっぱいになり危険状態だったのですが

一番怖いのは山が崩れる事

車で10分位の隣町では土砂災害が発生中

時々行く、神社付近なので、よく知っています

住宅の後ろは、すぐ山で低い

現在も救助活動されてるみたいで、すぐ近くなので

他人事と思えない、早く安心なればと願います

そういえば、2,3日前、沢蟹が家に入ってきており

何度も外に出してあげたのだけれども

その時、気付いていれば

沢蟹が家に入ってくる時は大雨土砂災害の危険があります

今回は浸水道路、いつも通れる道が通行止め

過去最高の雨量だったと思います

ケガも何事もなく、神仏の存在を思い知らされました

天照さん、置いてけぼりでゴメンナサイ

癸でゆっくりが過ぎて年後半は卯の動きで形になる

大きな災害の後は、また災害と続きます

その後は事故、事件がなどが増えますので

公共機関、気を抜かないように車の運転は「だろう・・」はやめて

いつもより、注意しないといけません

注意、念してれば災いは免れますので

皆様の安全、安心を祈願いたします。

明日は晴れ予想だから、山にハーブ取りにでかけます

少し先ですが、BASEシークレットショップ(メンバーだけ)で

私が作った薬草を販売します

メンバーだけですから、300円、500円の世界です

冬に近づくにつれ、夏風邪ウイルスで

喘息、喉の痛みなどに聞くハーブを現在育てています

メンバー以外、この薬草は分かりません

皮膚再生、美容にも良いという効能もあります

どれ位かなー、2週間位、山歩いて、やっと自生地見つけて

庭に移植しています

私、かなりのヘビースモーカー、喉が痛くてもタバコ吸います

なかなか、やめられないんですね・・・

このハーブ茶で喉のイガイガを取り、またタバコ

バカな事してます

一緒に健康になりましょう

 

 

 

 

 

1 個のコメント

  • 雨、凄かったですし、危機迫るダイアリーでとにかく、ご無事で良かったです。

    まだ増水したり土石が被っているところもあるかもしれませんし、お気をつけくださいませ。
    私も安全運転、肝に銘じます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です