欲物を楽しさで中道する

夢は欲なのか欲は願いなのか

我家では七福神と布袋尊は一番存在感があります

それは私が欲深いなのかもしれません

朝、神様をお祀りします、家の中ですが順路があり

まぁまぁ楽しいものです。でも、ちゃんと作法があり

それをしないと、何となく落ち着かないのも欲のせいかもしれません

ただ、毎日してると神様も仏さまへ親近感があり

ちょっと、朝の様子をかいてみます

また、布袋尊に願いのかけ方を書いてみますので

画像からイメージし、何か願い事を言ってみてください

楽しい結果になるかもしれません^^

まず最初に天津神、国津神、八百万神

榊、お神酒は毎日変え

「天津神、国津神、八百万神、御前にいみまはり きよまはり

慎み 敬い かしこみ かしこみ まをす」そして

お早うございますとか、神様の一日が良い日でありますようにとか

色々、その時に思った事をまをします。

次に、荒神さん、台所に行って

一拝し、「オン ケンバヤ ケンバヤ ソワカ」と

息継ぎなしで唱え、一拝し終わり

何も言いません、ただただ、有難く奉る

次にうきはのお稲荷さん、思兼命とのご縁がありますので

土間に奉っています

次に七福神

 

七回、柏手を打って一拝し

布袋さん、福禄寿、大黒天、恵比寿さん、寿老人、弁財天、毘沙門天と

順番に布袋さん オン マイタレイヤソワカ

福禄寿 ウン ヌン シキ ソワカ

大黒天 オン マカ キャラヤ ソワカ

恵比寿 オン イン ダラヤ ソワカ

寿老人 ウン ヌン シキ ソワカ

弁財天 オン ソラソバ テイエイ ソワカ

毘沙門天 オン ベイシラ マン ダヤ ソワカ

それぞれ三回づつ唱え、一拝して終わり

 

次に朝の楽しみの一つ

最後に頭から頬に、そのままお腹をさすりながら

「オン マイタレイヤソワカ 〇〇の願いのご縁賜りますように」と

十回言うのです。口に出して十回言うと「叶」

でも、叶えるのは自分です。意思と努力(行動)

これで身・口・心で三密教

ですから、ご縁だけ頂ければ自分で叶えます

布袋さんは言います

何や、同じ事あらへんか?

私:いや違います、叶えるのは自分です。ご縁を願ってます

布袋さん:何や、おもろいがな・・まぁええやろ

そんな感じで一人二役で時々、遊んだりします

 

これが終わって、次は仏壇にいき、真面目に仏道を学びます

朝は厳粛に楽しく、そして真面目で始まります^^

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です